教育をサポートする 株式会社ERP<ERP教育研究所>

ホーム

情報誌・教育プロ

一般書(教育)

サポート事業

会社案内・ERP教育研究会

梶田叡一先生のページ

ERPのブログ


今回の表紙は桃山学院教育大学の美しいエレノアホールにて、梶田叡一学長と、中西正人副学長です。2020年4月より、桃山学院教育大学【教育学部 教育学科】は【人間教育学部 人間教育学科】に名称変更されます。「桃教」と呼び親しまれる桃山学院教育大学ならではの教員養成の取り組みについての取材記事が掲載されています。

・『働き方改革』が現場の教員に与えた影響
OPINION」コーナー、磯田文雄氏は、『働き方改革』という施策が教員を苦しめている現実について問題提起されています。中教審答申のいう、時間をうまく調節して可能な限り短い授業時間で教育目標を達成するようにという主旨の内容についても、実際の現場に身を置いた教員の目線でなければ答えは出しづらいでしょう。実際、様々な学校で、勤務時間外まで子どもたちの対応をしたりする教員について、一概に意見を述べることは難しいと思います。
学校だけでなく、地域・家庭も助け合いながら、社会全体で子どもたちを育てていくことが望ましいという文科省のメッセージについても、その理想に近づけることは簡単ではない現実があります。個々の価値観の影響が常につきまとう世界で、できるかぎり良いとされる妥協案をどのように成立させるかは、悩み続けてしまう問題だと思います。

学校教員にとっての『働き方改革』などの施策も、うまく機能させるためには(机上の空論とならぬように)より「現場の目線に寄り添いながら考えていく」といったことが、本当に必要とされているのではないかと感じさせられます。

・純粋な音楽を通じた慈しみの光が人々の心を照らす
TOPIC」コーナー、国境をこえた活動で注目を集める音楽ユニット『Music Circus』の辻本明日香氏(英国王立音楽院卒業)、辻本恵理香氏(大阪音楽大学卒業)、山口聖代氏(桃山学院教育大学音楽科専任講師)へのインタビューです。<※本来の「辻」の字はしんにょうに点一つです>
インドのストリートチルドレンへのライブ演奏をきっかけとして活動をはじめたことをお話いただいています。音楽が人を笑顔にする力を、実体験を通じて確信されたエピソードです。昨今、凄惨な事件が多く報道される中で、「平和をめざし、音楽で世界を笑顔に」そんな純粋な想いから生み出される活動をされている『Music Circus』がまぶしく、癒され励まされるような心地になります。


<編集後記>
今号も読みごたえのある記事が揃いました▼タイトルが目を引くのが名古屋大学の磯田文雄氏のコラム(十一面『Opinion』)です。『「働き方改革」が現場を苦しめる』と。「教員が多忙なのは正規教員の削減が原因である」と投げかけ、「(子どもたち相手の)教員が勤務時間内に抑えることなど不可能」「社会全体で子どもたちを育む体制がないから、教員が一歩前に出ているのである」「働き方改革は、新たな業務として現場を多忙化している」と喝破しています▼今号では、若手音楽グループ「Music Circus(ミュージックサーカス)」のチャレンジを取り上げた【TOPIC】「音楽で世界を笑顔に」(十八面─二十一面)のほか、新設二年目の私立教育大学・桃山学院教育大学を特集した【NOWいんたびゅう】(八面─十面)も注目です▼【スクールリーダー】(二十六─二十七面)のコーナーに初登場した近畿大学の橋本剛幸氏は、スポーツ活動を通じて防災意識を高める取り組みをリポートしています。(編集長:佐藤安市)

教育PROでは、特に面白かった記事や、興味深いテーマなどについてご意見ご感想を募集しています!
こちら(http://erp-kyoiku.com/mail.htm)のフォームから是非メッセージをお寄せください!(ご紹介時に、所属記載可能・匿名ご希望など承ります)
いつの号のご感想でも構いません。あの時のあの記事について、著者へどうしてもメッセージをおくりたい、この大学の○○学部の取材をもっとみたい、なども歓迎いたしております!


2019年7月1日  2:33 PM |カテゴリー: 未分類
 
 
 
 
 
2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

梶田叡一先生について

メッセージ・略歴・著書

商品・業務紹介

「教育プロ」の発刊

古文・名文暗唱ノート

ERPブックレット ERP TMシリーズ

作文・小論文添削講座

PISA型学力テスト

講師派遣・コンサルタント

大阪私中高連

アマゾン

facebook

twitter

Page Top