教育PRO2019年 <第19号> 8月27日号をお届けします!
体育の強みを生かした教員養成
今回の表紙とインタビュー記事は、大阪体育大学です! 複数の教員免許を取得できる「教育学部」の設置の背景と、大阪体育大学の教育学部ならではの強みについて取材記事が掲載されています。どのような教育を進めているのか、学生の悩みへの対策など具体的なエピソードを多くお話いただき、大変勉強になる内容です。
・スポーツが人に与えるもの
「スポーツと教育」コーナー、比嘉悟氏(芦屋大学 学長)は、発刊された『スポーツの力』への感想を紹介されています。寄せられた言葉からは、スポーツを通して学んだ力で、健康面においても人間関係においてもスムーズになり、また、旺盛なチャレンジ精神を持ち実現させる力にも繋がっていることがわかります。このほかにもスポーツに関する想いが千差万別であることを紹介されています。
体を動かすことはあらゆることを変える力があるのかもしれません。スポーツを通じてまたそれまでと違った考えや、力が沸き上がるお話を見ると勇気づけられ、自分もやってみようという気持ちになります。<編集後記>
このところ毎号掲載している「NOWいんたびゅう」の記事はいかがでしょうか。教員養成系の大学を中心に、注目の学科や学部についてキーパーソンとなる方々にじっくりお話を聞くスタイルを取っています。筆者も取材を行い、記事を作成する過程で毎号内容に納得し、参考にさせてもらっています▼今号も「NOWいんたびゅう」(八─十一面)で、大阪体育大学の野田理事長ら三人の教員に、教育学部立ち上げの経緯や、学生を育成する思いやコンセプト、今後の戦略などを知ることができました▼筆者も二十年以上も前、記者として小学校現場で取り組まれている研究活動を頻繁に取材したときのことを思い起こすと、研究活動が活発な学校は、体育の得意な教員が元気で、しかも〝チーム学校〟がうまく機能していたように思います▼道徳教育、IT教育、英語教育、プログラミング教育など新しい時代の教育を進めようとしたら、若い年齢層の教員を先頭に〝チーム学校〟がうまく機能しないと前に進まないように思います。(編集長:佐藤安市)
教育PROでは、特に面白かった記事や、興味深いテーマなどについてご意見ご感想を募集しています。
こちら(http://erp-kyoiku.com/mail.htm)のフォームから是非メッセージをお寄せください!(ご紹介時に、所属記載可能・匿名ご希望など承ります)
いつの号のご感想でも構いません。あの時のあの記事について、著者へどうしてもメッセージをおくりたい、この大学の○○学部の取材をもっとみたい、なども歓迎いたしております!