教育をサポートする 株式会社ERP<ERP教育研究所>

ホーム

情報誌・教育プロ

一般書(教育)

サポート事業

会社案内・ERP教育研究会

梶田叡一先生のページ

ERPのブログ

本年残すところあと僅かとなりました。皆様には格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

来る年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

尚、㈱ERPの年末年始休業は、12月28日~1月4日までとなります。

来年も皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください。


2017年12月27日  8:57 AM |カテゴリー: 未分類

ERPのホームページ、リニューアルいたしました。

新しいコンテンツ「古典名文暗唱判定テスト」。

古典・名文には、心を豊かにし、激励し、教訓を与えてくれるような言葉や文章があり、

生きる力の糧となります。基礎となる日本の文章やことばを学び直すテストです!ご期待ください。


2017年12月26日  10:00 AM |カテゴリー: 未分類


【お詫びと訂正】

2018年版も、ご好評頂いております『過去問速攻』につきまして、訂正がございます。ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、既にお買上げいただいておりますお客様、誠にお手数でございますが、右記の画像をご確認くださいます様、何卒よろしくお願い申し上げます。


2017年12月25日  1:13 PM |カテゴリー: 未分類
関西外国語大学が平成30年4月開設予定している「グローバルタウン」について、西村孝彦先生(英語国際学部・教授)と稲増 哲さん(入試広報企画部次長)小牧規子さん(入試広報企画課 課長補佐)からお話を聞きました。
「グローバル化の流れの中で言語の習得を前提とするが、もう一歩先にある人材育成を目標にしたタウン開設であること。そしてグローカル思考(地域、町、家庭等を大切に考えること)も大切にしていく。」
又、「タウンでの経験、そして留学、その後のタウンでの生活で、よりワールドワイドな思考(タフに生きていける人間)を学んで」等ほしい」とのお話を聞きました。
このように大きな目標がありますが、まずは多くの外国人の学生と多文化を共生して楽しく過ごす中から学ぶことは大切だと思いました。

関西外国語大学が平成30年4月開設予定している「グローバルタウン」について、西村孝彦(英語国際学部・教授)と稲増 哲(入試広報企画部次長)小牧規子(入試広報企画課 課長補佐)からお話を聞きました。「グローバル化の流れの中で言語の習得を前提とするが、もう一歩先にある人材育成を目標にしたタウン開設であること。そしてグローカル思考(地域、町、家庭等を大切に考えること)も大切にしていく。」又、「タウンでの経験、そして留学、その後のタウンでの生活で、よりワールドワイドな思考(タフに生きていける人間)を学んで」等ほしい」とのお話を聞きました。このように大きな目標がありますが、まずは多くの外国人の学生と多文化を共生して楽しく過ごす中から学ぶことは大切だと思いました。


2017年12月22日  11:24 AM |カテゴリー: 未分類

2020年度から小学校の英語が教科化され、2018年度からは先行実施が可能となっています。又、原則として担任が受け持つことになっています。奈良学園人間教育学部では、3年生、4年生を対象に「奈良学園大学小学校英語指導者プログラム」の講座を設けて積極的に取り組んでいます。内容は英会話を中心とした教材「和カルチャー」(デビット・セイン監修)を使いながら巽講師のオールインイングリッシュの授業です。熊田先生は学生には英語を学ぶと同時に、「児童に教える立場」や「英語を楽しく学ぶ」という視点を習得してほしいとのことでした。学生の模擬授業を見せてもらいましたが、とても積極的で楽しい授業でした。


2017年12月11日  10:54 AM |カテゴリー: 未分類
 
 
 
 
 
2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

梶田叡一先生について

メッセージ・略歴・著書

商品・業務紹介

「教育プロ」の発刊

古文・名文暗唱ノート

ERPブックレット ERP TMシリーズ

作文・小論文添削講座

PISA型学力テスト

講師派遣・コンサルタント

大阪私中高連

アマゾン

facebook

twitter

Page Top