教育をサポートする 株式会社ERP<ERP教育研究所>

ホーム

情報誌・教育プロ

一般書(教育)

サポート事業

会社案内・ERP教育研究会

梶田叡一先生のページ

ERPのブログ

ERP教育研究所の理事として、奈良学園大学 人間教育学部 松井典夫先生から5月21日号のコメントを頂きましたので、ご紹介させていただきます!

論考 「キャリア教育」をどう進めるか
関西学院大学 越田佳孝先生の原稿への感想

越田先生の原稿では、キャリア教育が子供達とって、あるいは学校教育においてどのような意味を持つのかということが改めて論じられており、読者にその意味の捉え直しの機会を与えてくれています。
そこでは、「キャリア教育」は「キャリア発達」を促す教育であり、「キャリア発達」とは、「社会の中で自分らしい生き方を実現していく」ものであると捉えられています。ここから、改めてキャリア教育を、単なる職業(訓練)教育という狭義な捉え方をするのではなく、子供達がよりよい人生を切り拓いていくための教育なのだと捉えるべきなのだと考えさせられます。越田先生は、キャリアの語源を語る術にサザンオールスターズの名曲、「希望の轍」を引用されました。その曲の出だしの歌詞は「夢を乗せて走る車道 明日への旅」というものです。キャリア教育とは、子供達の夢を乗せていく教育なのであると、越田先生の論考から感じさせられました。


以上でございます。素敵なコメントを頂きありがとうございます!
教育PROは皆様からの感想を募集しております!お気軽にこちら(http://erp-kyoiku.com/mail.htm)からよろしくお願い申し上げます!


2019年6月4日  11:20 AM |カテゴリー: 未分類
 
 
 
 
 
2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

梶田叡一先生について

メッセージ・略歴・著書

商品・業務紹介

「教育プロ」の発刊

古文・名文暗唱ノート

ERPブックレット ERP TMシリーズ

作文・小論文添削講座

PISA型学力テスト

講師派遣・コンサルタント

大阪私中高連

アマゾン

facebook

twitter

Page Top