教育をサポートする 株式会社ERP<ERP教育研究所>

ホーム

情報誌・教育プロ

一般書(教育)

サポート事業

会社案内・ERP教育研究会

梶田叡一先生のページ

ERPのブログ


2019年度に看護学部を新設する四天王寺大学にお邪魔し、設置準備室の山本あい子先生と入試広報課の原田奈緒美様とお会いしました。


静かな羽曳が丘住宅にある学び舎は校門から緩やかな桜並木を下ったところにあります。広いキャンパスの入口近くに看護学部の校舎が建設中でした。
お二人とも底抜けに明るく、高齢化社会やAI時代に対応する看護師の育成や、意欲ある優秀な学生をいかに確保するか等について夢を語っていただきました。


2018年10月9日  3:00 PM |カテゴリー: 未分類

2019年版もご好評頂いております『過去問速攻』につきまして、一部、訂正がございます。ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、既にお買上げいただいておりますお客様、誠にお手数でございますが、画像をご確認くださいます様、何卒よろしくお願い申し上げます。


2018年10月5日  5:29 PM |カテゴリー: 未分類

大城光正先生(京都産業大学学長)にお会いしました。京都産業大学は「社会の変化に対応する大学」をモットーに改革を進めています。

2019年には「国際関係学部」「生命科学部」「経営学部」が新設されます。それぞれの学部の特色についてお話をお聞きしました。

どの学部も「面白い」というのが第一印象です。高等教育で「面白い」という印象は不謹慎かもしれませんが、学生にとっては魅力ある大学であることは間違いありません。

例えば、文科系生徒の入学も認める「生命科学部」、外国語習得をツールとして政治・経済・共生を学ぶ「国際関係学部」、マネジメントはもちろん地域創生(町おこしやテーマパーク)に取り組む「経営学部」等、課題を追及する中で専門的知識も習得するスタンスは高等教育の新しい形のような気がします。

「生きて働く力」を習得する京都産業大学に期待します。


2018年9月10日  5:38 PM |カテゴリー: 未分類

AI教育のすすむ昨今、利便性は増していますが、コンピュータだけでは補えないことは必ずあります。細やかな心の機微を読み取る感性や、豊かな表現は、どうやって身に着けるのでしょう。日本人特有の思いやりや礼儀作法は、なぜ身についたのでしょう。その原点を学んでみませんか?

またこのテキストで学んだ成果を、デジタルテストにて確かめることが可能です。電子媒体あるいは紙媒体にて、受検申し込みを承ります。

学びは、どの媒体でも、構いません。形式や在り方にこだわることよりもずっと触れ続けることに意義があります。そうして私たちの感性を後世に残していきたいものです!

下記書店にて絶賛発売中です!

〇ジュンク堂書店【兵庫:姫路店】【奈良:奈良店(啓林堂書店運営)】
〇紀伊国屋書店【兵庫:神戸店】
〇喜久屋書店【大阪:阿倍野店・橿原店】

※随時、各書店・他支店でも販売予定!

AmazonERPにてのご注文も可能です。是非、お買い求めください!!

古典名文暗唱判定テスト Webサイトhttp://kotenmeibun.jp/


2018年8月23日  10:15 AM |カテゴリー: 未分類

☆関西地区をターゲットにした看護入試問題集は他にありません☆
各科目が一冊にまとまっていて、効率よく学習することが可能です。先生方に編集のご協力もいただいた解説つき!


下記書店にて絶賛発売中です!

〇ジュンク堂書店【梅田店・大阪本店・上本町店・天満橋店・難波店・近鉄あべのハルカス店・三宮店・三宮駅前店・西宮店・姫路店・奈良店・滋賀草津店】
〇紀伊國屋書店【梅田本店・堺北花田店・泉北店・神戸店】

〇喜久屋書店【阿倍野店・橿原店・大和郡山店】
〇啓林堂書店【近鉄奈良店】


※随時、各書店・他支店でも販売予定!

AmazonERPにてのご注文も可能です。是非、お買い求めください!!


2018年8月17日  5:32 PM |カテゴリー: 未分類


鈴井江三子先生 ( 大手前大学・新学部設置準備室長 ) にお会いし、2019年度開設予定の「 国際看護学部 」について、基本理念や教育目標をお聞きしました。


大手前大学国際看護学部は、多様な人々が日本に暮らし、訪れる時代の中で、多様性とは何かを理解し、人々に寄り添える看護師を育成することを目標として開設されます。先生からは次のようなお話をお聞きすることができました。

―多様性を有する人々への健康支援ができることを目標としています。看護の知識と技術をしっかり学びながら、同時にグローバルコミュニケーション能力を高めることです。つまり、英語や、やさしい日本語またはボディランゲージなど多様な手法を用いて会話ができる学びとしています。
そのために、国内外の充実した実習施設を準備しています。なかでも海外の実習施設では、現地の学生と共に講義や演習を行い、学生同志の交流を密に図ることで、将来の平和的な関係構築につながればと考えています。


アクティブで、強い思いを持った鈴井先生のお話をお聞きし、グローバル化する社会に対応できる看護師の育成をめざす大手前大学「国際看護学部」に、大いに期待したいと思います。

2018年8月9日  5:51 PM |カテゴリー: 未分類

アートサイエンス学科 武村学科長(右)

武村泰宏先生(大阪芸術大学アートサイエンス学科長)とお会いし、AI時代のアートサイエンス学科の役割についてお話を聞きました。

―10年から20年の後には、AIの導入により、47%の仕事が自動化される。こうした時代に求められるのは製品やサービスに新しい価値を付加する「発想力」や問題提起と解決策を提示する「構想力」である。それを人間の感性でテクノロジーと結合していくことが重要である。―

原始の時代には、人文科学と自然科学の区別もなく、時代が進むにつれてさらにジャンルは細分化されてきました。その細分化が限界を迎え、新しく総合的にものを考える時代を迎えたのかもしれません。大阪芸術大学アートサイエンス学科は大変、魅力的な分野を担っていると思います。


2018年8月8日  5:38 PM |カテゴリー: 未分類

蓮花学長(中央)・多賀事務局長(左)


帝塚山大学は今年度経済経営学部を開設し、2019年度には教育学部の設置を計画しています。

蓮花先生からは「現場力を付けた教員」の養成を特色にして、1年生から幼稚園・小学校と具体的にかかわり保育・教育実習を4年間連続して実施する教育学部の特色をお聞きしました。

大和ベジサイダー「あかね&まな」


多賀先生からは「実学の帝塚山大学」の特色である多様なプロジェクト型学習についてお聞きしました。地域連携と社会での即戦力向上の為の多様な例をお話しいただきました。


写真は地域と学生が共同で開発した<大和ベジサイダー>と仏教の祭典に使う幡をデザインしたしおり<T’s幡>です。


2018年7月30日  10:46 AM |カテゴリー: 未分類

京都外国語大学:下松谷氏(左)

下松谷 勤氏(京都外国語大学・国際部次長兼欧米連携推進室長)とお会いし、グローバル化時代における京都外国語大学の役割についてお聞きしました。

-ボーダレスの時代で大切なことは、語学力はもちろんであるが、異なるものを受容し、理解すること、又、激しい環境変化への対応力である。

―4月に開設した国際貢献学部のグローバルスタディーズ学科とグローバル観光学科は、その視点を強化したものである。スタディーズ学科は「英語力」+「仕事力」の二つをバランスよく学び、世界を視野に入れたオールイングリッシュの学習が特色です。観光学科は日本の伝統文化の拠点というべき京都という地の利を生かし、多文化交流を通じて英語のコミュニケーション能力を高める学科です。

オールイングリッシュで世界の異文化の多様性を学び、もう一方では京都から世界に発信するという柔軟なグローバル対応の学部の開設だと思います。


2018年7月17日  4:51 PM |カテゴリー: 未分類

第8回 高大接続研究会のご案内



平成30年8月4日(土)

第17回 教師力向上研究会を開催します。

◇参加費(資料代含む)◇
個人会員様・団体会員様   500円(資料代として)
当日会費         1,500円(資料代含む)


二瓶先生の模擬授業を体験できる研究会になります。是非皆様お誘いあわせの上、ご参加いただければと存じます。

▼お申込みページ(参加する研究会・日付の明記の上)


2018年7月4日  1:53 PM |カテゴリー: 未分類
 
 
 
 
 
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

梶田叡一先生について

メッセージ・略歴・著書

商品・業務紹介

「教育プロ」の発刊

古文・名文暗唱ノート

ERPブックレット ERP TMシリーズ

作文・小論文添削講座

PISA型学力テスト

講師派遣・コンサルタント

大阪私中高連

アマゾン

facebook

twitter

Page Top